試される大地で試されてる人

分析屋さんだったりマーケ屋さんだったりする人が暇なときに適当なことを書くブログです。

札幌の病院が残業代未払いしてて是正勧告されたらしい

今日のニュースで、札幌の病院が残業代未払いしてて是正勧告されたっていうのがありましたね。


KKR札幌医療センター、残業未払い数億円 労基署が是正勧告 対象700人、道内最高額か−北海道新聞[道内]

 

対象者が700人、支払額が数億円ということは、「最低」でも一人頭約30万円は残業代支払われるわけですよ。

 

しかも関東に比べて給与水準が低い北海道。

けっこうな額なわけです。

 

ほんとこの辺は「ばれなきゃOK」になっているのをどうにかしないとどうしようもないんじゃないかなぁ。

 

未払いについては付加金(未払い代金と同額)と遅延損害金(退職してなければ給料日の翌日から6パーセント、退職していれば退職日の翌日から年14.6%)を請求できるんだけど実際はそんなの請求する手間とその後の不利益を考えればできないし。

 

さらには2年以内の分しか請求できないことを考えれば、実質未払い期間を2年以上継続できればプラスになるんだから、経営側からするといい制度ですよね(棒)

 

労基署も人不足なので効率のいいところ(総額が大きそうな大手)からしか回れないのはわかるんですが、実際にひどい現場は中小企業の方が多いので、そこら辺どうにかできる体制の整備をお願いしたいところ・・・。