マクロミルの新サービス「ミルトーク」が使えすぎる
先日マクロミルからメールがあり、新サービスを発表したとのこと。
それがミルトーク。
ユーザートークサービス『ミルトーク』 -MACROMILL-
ざっくりとポイントを箇条書きにすると、
- 消費者向け質問掲示板作成サービスです
- 1掲示板あたり100回答まで<<無料>>です
- 掲示板は作り放題です
- 回答者はマクロミルの会員です
- 回答は100回答が数時間で集まります
と言うサービスです。
この時点でいろいろと使い道が浮かびますね。
例えば、簡単なユーザー調査であれば思いつきベースで実施できます。
アンケートとなると面倒な質問文と選択肢の整合性やらなんやらが出てきてしまってハードルが高いですが、このサービスでは「ざっくりと質問」ができちゃうわけです。
実際今実施されている掲示板を見てみると、
きいてミル | 寒い時期の保温対策はどのようにしていますか? | ミルトーク
きいてミル | キッザニアに行ったことがある方、感想を教えてください!^^ | ミルトーク
きいてミル | 写真館ってどれくらい前に予約しますか? | ミルトーク
といった感じで何ともふわっとした聞き方。
(写真エラーになるのが実に残念ですが・・・)
思いつきでやってもそれっぽい回答が来てくれるので、本格的な調査の前のプレリサーチツールとして使うのも非常に有効です。
アカウントを作れるのは法人だけですが、今までユーザー調査したことがない人もぜひ試してみるといいと思います。